2018/09/14 10:00

 

 

「出会う日のためのリング」と言います。

 

これから生きていく中で

時と形を変えて何度も訪れる出会い。

 

もしかしたらこのリングが

なにか出会いのきっかけになるかもしれない。

そんな思いでこの名前をつけました。

 

 

8月の末、夏の終わりに誕生日を迎えた友人に

「誕生日プレゼント何がいい?」と聞きました。

 

彼女は少し悩んで

「リングがいいな。

 気に入ってたの入らなくなっちゃって」と。

 

「言ってたね。デザインの希望はある?」

「そうだねえ、フォークリングとかかわいいよね。

 スワロフスキーが乗っててもかわいいかも。

 でもデザインは任せる、紗季のセンスに任せるよ」

 

そう言われて思いついたのが、

1年半前から頭にイメージはあるのに、

うまく形にならないでいたデザイン。

 

それがこの、パールリングでした。

 

 

 

 

1年半前に思いついてから、

何回つくっても上から見たときに

丸い形にならず、

いびつで、武骨で、

パールをたくさん使っているのに

ちょっともかわいくならない。

 

まだ時期じゃないのかもと思い

そのときははあきらめたのですが、

なんとなく、今になって

またチャレンジしてみようと思いました。

 

人の予感というのは不思議なもので、

あまり深く考えないまま

手を動かしたのに、

たった1回できれいな形が

できあがりました。

 

上から見たときの丸み、

横から見たときの厚み、

パールの色合いのやさしさ、

ほどよいボリューム感。

どの角度から見ても

少しの隙もなくかわいい。

 

「これ以上考えても

 これ以上の形にはできないだろう」

そんな美しさです。

 

 

 

 

たまたま3日後に

彼女と会う予定ができたので

リングを箱に入れて

ふたの裏にメッセージを書いて

持って行きました。

 

彼女と、もうひとりの友人と、私。

全員地元の友だちで、

もう15~20年ほどの付き合いです。

人生の半分以上をともにしている友人たち。

 

この日は軽く仕事の話から始まり

ご飯を食べ、お酒を飲み

今の話や悩み、将来の希望を

惜しげもなく、大まじめに話し合う。

この付き合いの長さだからこその

会話の流れをあたたかく思います。

 

話がひと段落したところで

プレゼントを渡すタイミングができ、

かばんから取り出した箱を彼女に渡す。

 

さっきまで「人生って難しい」と

ここ半年ほどの悩みを吐露していた彼女は、

箱を開けて中の薄葉紙を開いた瞬間

「かわいい! きれい!

 うわ、すごいかわいい」

といろいろな言葉で喜んでくれました。

 

リングをつけて少し手を動かしてから

「重くないのに華やかでかわいくて、

 これ1本があれば他のリングはいらなそう。

 結婚式とかデートにもつけていけるし、

 ちょっとしたお出かけにもかわいい。

 ありがとう、すごく嬉しい。大事にする」

こう言ってくれました。

 

その後もなごやかに会は続きますが

彼女は話が落ち着いた一瞬や

エスカレータに乗っているとき、

帰りの電車の中などで

何度も何度もリングを見つめていました。

 

長い付き合いの友人に

「デザインは任せるよ」と言われて、

その人のためを思ってできた作品が

その人の心をつかんで離さない。

「つい手元を見ちゃうよ」と言われるのは

本当にしあわせでたまらないことです。

 

 

 

 

実は彼女はこのあと、

半年間の悩みと決別するために

あるひとつの別れを決意します。

 

彼女がその別れと

ポジティブに向き合い、

新しい自分に出会った日に

このリングはそばにありました。

 

「出会う日のためのリング」。

1年半前の私が今、

このリングにやっと出会ったこと。

彼女が新しい自分に出会ったこと。

このリングは

さまざまな出会いとともにあります。

 

これからも数えきれないほど訪れる

新しい出会い。

 

もしかしたらこのリングが

そのきっかけになってくるかもしれません。

 

 

 

 

パール部分は縦横約2cm。

しっかりとボリュームがある分、

指先をほっそり見せてくれます。

少し黄みがかったクリーム色のパールを

使用しているため、

お肌にしっとりなじみます。

 

ボリュームに反して

パール自体にあまり重みがないため

長時間つけても疲れにくいです。

 

金具はシルバーでおつくりしていますが

指につけるとパールで金具が隠れるので

お手持ちのリングがゴールドでも

あまり浮きません。

 

もし気になりそうな場合は

ゴールドでのおつくりも可能ですので

ご相談ください。

 

また手のひら側の金具でサイズ調整ができる

フリーサイズのリングのため、

小指から親指までご自由にお使いいただけます。

おすすめは小指、薬指、中指です。

品よく、女性らしさも感じさせます。

 

形が崩れにくいリングですので

お仕事前にポーチにさっと忍ばせれば、

急なお呼ばれでも手元をぱっと華やかに。

 

数量限定で

パールのイヤリング3種との

セット販売も行っています。

 

お友だちへのプレゼントや

恋人へのプレゼント、

ご自分へのご褒美など

贈り物にもおすすめです。

 

商品ページはこちらよりお越しください。

 
日曜日 紗季
 
---------------------------------------
「つけるたび、もっと私を好きになる」
 
とあるカップルの
オリジナルアクセサリーショップ
 
日曜日 nichiyoubi
紗季、大河
 
Instagram
----------------------------------------